top of page
ロゴ.png

hygge+

  • hygge+

31歳♫


IMG_0074_2.jpg

つい最近私樋口は31歳の誕生日を迎えました。

31歳のテーマは初心に返るです。

勉強しまくります。

もうすでに勉強付けですが、、、

技術もそうですが、毛髪理論からです。

昔に毛髪理論やら薬剤の事やら成分の事を勉強しましたけれども、

さらに掘り下げます。

IMG_0073_2.jpg

10月にヘアケアマイスターの試験があります。

美容師でもこの資格を持っている人は少ないです。

この教科書を読んでいますが、実は私はこれじゃ物足りないのです。

まずは最低限この知識を身につけて、

試験に受かり、さらに勉強を重ねて

お客様に適切なアドバイスができるようになります。

例えば美容室でシャンプーやトリートメントやら勧められる事がよくありますが、

使っても髪質、肌質に合わない方がいるでしょう?

そうです。

美容師の勉強不足です。

そうはなりたくありません。

あともうひとつ、

髪の毛は死滅細胞ですので

一度ダメージをすると二度と元には戻りません。

何が大事か、、、

私達美容師がお客様の髪の毛を

最低限度のダメージで施術することが重要です。

プロだから当たり前ですね。

ただ言っておきますが、普通の知識と経験では無理です。

私の中では美容師の永遠のテーマなのですから。

山口と理論から頑張ります。

もちろん技術もトレンドも勉強します。

そして遊ぶ時は遊びます。

これからも宜しくお願い致します。

IMG_0070_2.jpg
IMG_0071_2.jpg
IMG_0072_2.jpg

追伸

休みの日は色々な場所で遊び、食し、学び、

感性を磨く時間だと思っております。

本音は私も山口も休みの日に

講習に行くのは反対派なんですが

いっちゃいました。

2014/9/1 樋口 和樹

閲覧数:2回
bottom of page